このページのトップ



現在位置 :  トップページ > よくある質問 >  住まい・生活 >  下水道 >  下水道PR関係 >  下水道Q&A 桃太郎デザインの人孔鉄蓋(マンホールふた)



ここから本文です。

下水道Q&A 桃太郎デザインの人孔鉄蓋(マンホールふた)

質問

桃太郎がデザインされた人孔鉄蓋(マンホールのふた)の設置の経緯を知りたいのですが。

回答

 昭和61から62年頃、国、県及び市が一体となり、電線類の地中化、ブロック舗装などによる美装化を行うことになりました。岡山市も道路全体のイメージアップを図るため、「桃太郎伝説」発祥の地として桃太郎をデザインしたマンホールふたを設置することにしました。
 以前は市中心部のみに設置していましたが、平成20年度からは合併地区を含む市内全域で設置しています。
 また、「果実王国」岡山ならではの白桃をデザインした雨水桝も一部地域で使用しております。

デザイン(3)

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

下水道河川局 下水道経営部 下水道経営企画課
電話:086-803-1483
所在地:〒700-8554 岡山市北区大供一丁目2番3号[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。